北海道到着

ここでこの旅一つ目のアクシデント発生。


ついたお

ここのレンタカー会社ではレンタルする車を車種まで指定出来るというのがウリらしい。そこでわしらは事前にガソリン代等々を計算し、燃費が良く、セダンタイプで乗り心地もよい「シビックハイブリッド」を指定、予約を取っておりました。(MさんとDさんはHンダのディーラーで試乗までしてきてくれたww)

まず言われた金額が違った。「では料金24500円(ぐらい)になります!」「え、ちょっとまって48時間だからその値段じゃないですよね」「ああーこちらの手違いでしたサーセンサーセン15980円です」
ここまではまあ、許す。ちょっとした手違いだってあるよね。にんだんだもの。生暖かく見守るうちに無事契約も済みまして、「お車へご案内します☆」となりました。





「お車こちらのインサイトになります☆」 (・∀・)つインサイト




……
………

wwwwwwwwwwwww
待てwwwwwwwwwwコラwwwwwwwwwwwww

誰がインサイト頼んだwwwwwwwwwwww




D氏が普段インサイトに乗っているおかげで、私らはインサイトの乗り心地を熟知している。燃費の良さは申し分ないし、運転席・助手席の乗り心地も問題ない。街乗りのあいだは大丈夫。
しかし、後部座席に長時間乗るととっても乗り疲れするのだ。車高とか、サスペンションの具合とか、理由はいろいろあるんだろうけど。今回は高速も長いこと走るし山道も走る。じゃあ、乗り心地のいい方で!ということでわざわざ(ここテストに出ます)、わざわざ、車種を指定出来るこのお店にしたわけで。「シビックハイブリッド!」って頼んでおいたわけで。インサイトとは一言も言ってなかったわけで。

お店側では、シビックハイブリッドは出払っていて用意できないらしい。

「予約をいただいた後に、他のご予約と入れ替わったりしてしまったようで…」という説明を受けたものの、そんなこと言われたって一ミリも納得できませんよっ!今回、申し訳ないけどこっちの落ち度は限りなくマイナスのZEROですわ。お店、いいとこなしですよ。このまま車ごと〜♪君のうちに突っ込もうか〜♪なんてことまで浮かんでくるぅぅ〜♪。そんな気分。しかし肝心の車がないんじゃZEROにもなれない…。モヤモヤモヤ。

用意できる車は

という。ワゴンタイプの車高の高い車は横揺れすっから苦手。ということでオデッセイとステップワゴンは却下。お店側から「インサイトで宜しければ10%引きで」という申し出があったけど、だからインサイトは嫌だっつってんじゃねえかよw。しかも言いたかねえけどたった10%引きか!

エアウェイブという車は店の前に止まっていた。
http://www.honda.co.jp/AIRWAVE/
四角くて頑丈っぽい4WD。よく解らん車だけど他にないんじゃしょうがない。しかしハイブリッド車と比べたら燃費の悪さはいかんともしがたい…
そこで旦那さんがぼそり。「シビックハイブリッドエアウェイブじゃ、ガソリン代5000円は変わってくるんちゃうかな」

「わかりました、ではお値段5000円引きで対応させていただきます」
↑乗っかった!!


結果的に安く借りられることにはなったものの、エアウェーブて知らんわ(笑)とか、譲歩の条件は向こうからつけて欲しかったなーとか、全体的に店の方々に「めんどくせえ客に当たっちゃったな」オーラが漂いまくりだったよなとかモニョモニョするところはいっぱいありつつ。

時間も余計食いました。あのね、ホント今回、各国の要人の如き分刻みのスケジュールなのね私たち。車借りるまでにだいぶ日が落ちてきちゃったよ…しゅん。

さんざジタバタした割に、初めましてのAIRWAVEの乗り心地は思いのほか快適(笑)なんですけどね。さて、気を取り直して出発!