使い分け

日記をあちこちに書いていると、どこに何を書いたか、何を書くべきかこんがらがってくるな。文章(ともいえない駄文ですが)を書くのは元来苦ではないのでなんのことはないのですが、さすがにちょっとメダパニったり、文章を書き出す前に自分の中でそれぞれ別の作家キャラwを作ってから書いたりする羽目になる。WEBで文章を書くということが、人の目、「こういう人が読んでいる可能性」を強烈に意識せざるを得ないからなのだけれど。今、私の中には3,4人の別の作家が住んでいるw
自分しか読まない手帳につける日記は1日坊主のくせに、WEBならいくらでも続けられるということは、自分の考えや中身を、多くの人に知ってもらいたい!私を見て!っていう欲求が強いからですよね・・・露出好きなんですよね・・・と自己分析したりする。いてえ。しかし、今までWEBで日記を書くという週間が無かった人たちが、mixiやブログで次々日記を更新し、さらに自己紹介バトンにがんがん答えて居るのを見ると、そういう欲求って案外多くの人に共通なのかもしれない。