Ain'No MAGICツアーin函館 ネタバレしかないので注意!

たたみます。

OP

舞台の上に緞帳がかかってます。

BGMが消えて、照明が落ちる。さてどんなOPなのかな〜と思ったら、緞帳の前にひょっこり稲葉さん&松本さんお二人が登場。いきなり過ぎて噴くからね。ドロッセルマイヤーかっつうの。(わかりにくいたとえ)余りにフレンドリー&物理的に近EEEEEE!な二人に脳が対応しきれないもんだから叫ぶしかなかったw上手から松本さん、下手から稲葉さんだった。

しばらく観客の声に手を上げて答えた後、(どうも他の会場より歓声が大きくて、なかなか歌い出せなかったらしいYO!)稲葉さんが「ららららら〜♪」とDIVEのイントロを歌いだす…!!

01 DIVE (single ver.

サマソニと同じ。でもこの曲やっぱたのしっすわ!一気にテンション上がる。先生、稲葉くんの声の調子がサイコーです! ! !

02 Time Flies

お、アルバム通りの並びで来たねー「Time Flies!」の部分で拳を上に上げる振り。こんなん>(・∀・)ノシ

B'zのLIVE-GYMにようこそ!

「B'zの…

 B'zの………

 ………今日、寒いよね(笑)

 (客:(*゚Д゚)<さむーーーい!!!!)

 ライブジムにようこそうううう!!!」

03 MY LONELY TOWN

これまたアルバム通り。やっぱりいい曲だなーヘドバンが楽しい

04 今夜月の見える丘に

曲に入る前に松本さんソロ。ギターの音が切れる絶妙なタイミングで客席から「愛してるよー!」の声が飛ぶw二人とも「ニヤッ」てしてた。

この曲ライブで聞くの都合4回連続なんですけど…(GD神戸・GD日産・サマソニ・今回)月光、とかさ…MOTEL、とかさ…いや何も言うまい、この曲だって好きだし

05 PRAY

最後の「ほとばしるーこの思いー♪」は客席にマイク向けて。照明で壁に歌詞が出てたみたいですが、気付かなかった(´∀`)

MC

・寒い
・函館は7年ぶりです(客:(*゚Д゚)<おかえりーーーーー!!!)
・また帰ってこられてうれしいです
・「じっくりっくりっ 楽しんでってください!!」

06 TIME

いやったーライブで聞くのはじめてだよ!!泣いた。「港」も「見渡せる丘」も「ゆく船」も函館っぽすぎる。

07 TINY DROPS

これも港町育ちにはすごい響く歌詞です。そそ、照明が「たゆたう海」な感じですごいキレイだった!

08 OCEAN

GDぶり。これも良く聞いてるなwいつ聞いても、B'zの初めてのライブ(MONSTER'S GARAGE)の時を思い出させる歌。

09 LOVE PHANTOM

バラードが続いてそろそろ暴れたいYO!と思ってたらキタワアアアアアア !イントロのストリングスのとこがギター演奏だった!!カッコヨス!!「君が居ないと生きられない♪」は私の立ってる通路の直線上で歌ってくれて、つまり、わたしと稲葉さんが 一 直 線 で 結 ば れ た 瞬間でありまして!!な  に  こ  の  神  席 そしてわたしの一人や二人簡単に潰されちまうってもんです!!!

★MC

・今回のツアータイトルはAin't No Magic。
 アルバムタイトルはMAGICで、反対みたいなんですけど
・僕らの出してる音は本物
・これからもっともっと、磨きに磨いた音を出して行くので
・ドロドロでぐちゃぐちゃでわけわかんなくなっちゃうくらいまで
 楽しんでってください!

10 MAGIC

きたーーーーーーーー稲葉のブルースハープキターーーーーーーーーーーーーーなんですか!!なんでそんなかっこいいの!!!天使ですか!!!!!次に生まれてくるときはあのブルースハープになりたい。(きっぱり

11 Mayday!

稲葉さんのカクカクな動きwwwクモみたいな…www柔軟な身体…wwwwノリノリでたのしー

12 love me.I love you

「いーま出してぇええええええええ」wwwwwwwwにいさん、出てる出てるwwwwwwwww

これもライブで聞くの初めてだーっ!!札幌ロケの曲を北海道で聞けるなんて幸せすぎだよねー(´∀`)「ラッブミー♪♪」ってグー突き上げるのやりたかったから嬉しかった!「そいつにベットリ〜♪」のとこでは松本さんの背中にベットリwの動き。なんですか!!なんでそんなかわいいのか!!!天使ですk(ry

13 ultra soul

ウルソは好きだから「またか」とは思わないんだよねー(笑)心おきなくジャンプ!(建物ごと揺れてたらしい)まっちゃんのヴェイ!函館も4本締めでした!

MC
社長

「エキゾチックな町やねえ 夜景とか…ステキな町です 来てくれてるみんなもエキゾチック…みたいなね」

バリー

「ハコダテ塩ラーメンタベタイ」

稲:昨日食べたの?あ、今食べたいんだって 今は無理だよw
稲:函館塩ラーメン…有名なんですかね ←さすが稲葉さん、知らんらしいww
稲:明日食べるってw

こっからシェーンのターン

シェーン:(・∀・)<「♪1,2,3,4 はぁ〜〜〜〜るばるキタゼハコダテヘーーーー」

客:( ゚д゚) ←とつぜんのことでポカーン

シェーン:(・ω・`) ←さみしそう

稲:このあとみんなに歌ってほしかったの?歌ってほしかったらしいよww

客:エェー!ワンモアタイム!ワンモアチャンス!

シェーン:「1,2,3,4、♪はぁーーーーールバルゥキタゼハコダテヘーーーーーー」

客:「さ〜〜〜〜かまく♪波を乗り越えて〜〜〜〜〜♪」
客:「あとは追うなと言いながら〜♪後姿で泣いてた君を〜♪」←みんな歌える

稲:みんなすごいね!ww
稲:シェーン満足した?どこで覚えたの?」
シェーン「(うなずきながら)サブちゃんサイコォー!」
客:(笑い死ぬ)
稲:一日中練習したらしいですよw

↑もうダメシェーンかわいすぎ死ぬ

我らがリーダー

稲:ギター:TakMatsumoto!

松:いやあ…オレもう言うことないでしょ!みんな言われちゃったもん!だってさーエキゾチックだしさー塩ラーメン美味しいしさあ歌うまいしさあ

稲:wwwサブちゃん最高だしね(笑)
稲:もう言い残したことはないですかw

松:はいw

↑ちょっと寂しかったw

この後、松本さんが「やろうかシェーン」ってシェーンに声かけて、バリーと3人でセッション♪

13 LOVE IS DEAD

イントロでテンション上った!!これが来るとは思わなかった!!ただでさえ上半身にピタピタのえっろい衣装なのに「このかーらだーからー♪♪」のとこで捲り上げた… !

orz ← 召された

ヘソピ!
タトゥー!!


ここでバリーソロ☆
コブシを突き上げつつ客をあおる

14 Freedom Train

「We on the Freedom Train♪」「You're on the Freedom Train♪」を客席で歌う。バリーの拳突き上げポーズ好きだなあ、悪役ロックスターみたいで!(よくわかってないけど)

15 IT'S SHOWTIME!!

うわああああああああ初生ショウタイムうううううううううううううう「臨場感!」「想像力!」「Yes!」これやんのも夢だったのーーー(´;ω;`)(´;ω;`)マジうれしいよぅううううう前の方で稲葉水かかってる人たちうらやましぃいいいいいいい!!!!!

16 だれにも言えねぇ

この流れで、MAGICで一番のお気に入り&本日一番聞きたかった曲が来ました!!!ベースも、ドラムも、キーボードも、ギター&ボーカルも、もう最高にカッコいい!!
動悸がする めまいもする 息がきれる なんとかして(Oh Yeah)←これまさにこん時の客席wwwwww嬉し泣きしながらヘドバンしすぎて首を軽くやる。今年後厄だしな…

17 long time no see

死ぬ死ぬwwこの流れ死ぬwwwwwゼンギ運動の時の動きがまたこれ!モザイクかけなきゃなんないんじゃないのコレ!

「もう会えないかもしれないよ
もうヤレないかもしれないよ」

何事もやらずに後悔するくらいなら、周りにどう思われようとやる。もうヤレないかもしれないもん!
この曲に出会ってから、私の座右の銘になったよ!HEY!

18 愛のバクダン

またk(ry でもたのしーんだよねこれもw「君のVOICE!」のとこ「 やっぱ ハコダテのボイス!! 」って言ってくれました(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)2番の出だしを客に歌わせるというKY振りを発揮する稲葉さん(笑)ちゃんと歌ったよ!

MC

最初寒いと思ってたのに、やっぱ暑いね(笑) 今日はほんとにサイコーでした、どうもありがとうううう!

19 MOVE

これがアンコール前ラストとは全く予想してなかった。嬉しくない訳ない!もちろん生で聞くの初めて。稲葉さんの歌詞のエッセンスが凝縮されてるような歌だよね。松本さんのギターもテラカッコヨス!!!

+++

休憩中(?)にウェーブ起こる。ホールが狭いからすぐ回ってくるw5往復くらい、立ったり座ったりしたかな。ウェーブに飽きた(と思われるw)後は手拍子になり、「アンコール!アンコール!」という掛け声がかかった。LIVE-GYMでアンコールコール聞いたの初めてwノリいーな函館!

+++

EN01 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない

ACTIONで聞いたけど、あの時はアコースティックアレンジだったから。本来のアレンジで聞くのは初めてだったんだな。「つないだ手ならはなーさないー 降りしきるあめのなーかーでー」部分は客席にマイク向けて歌わせる。客が歌い終わったあと、続きを歌う前に稲葉さんがニッコリ笑って「函館、サイコー 」って言ってくれたあああああああああ(´;ω;`)(´;ω;`)。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン わたし、函館出身で良かった。函館のライブに来られてよかった。

EN02 イチブトゼンブ

このツアーでこの曲やらないハズないと思ってたけど、ラストに来ましたか…。最初はバラードバージョン。正直、山Pの時に聞きすぎて食傷気味だったバラードver.だけど空気を溶かすような稲葉さんの歌声を聞いたら涙がどわー っ て。バラードが終わった後は通常のイントロが始まってフルコーラス歌ってくれました。もうさー普通ver.でも泣けて泣けてwwww「一つありゃいいのに」のところでは左手を上げるあのポーズなのにポーズ取れないくらい号泣wwこの場に居られたのが嬉しい、終るのが悲しくて寂しい。

せーの、おつかれー

ED S.E. ひとりじゃないから―Theme Of LIVE-GYM

この曲をサイトで聞いたとき、正直「さぶっ!Σ(゚д゚|||)」て思ったのですが(もちろん覚えてなんていなかったZE!☆ミャハ☆)イントロが流れ出した時はやっぱりグッと来てしまいました。なんかさ、サーカスが帰ってく時みたいな…寂しいけどキレイな感じのする曲ですよね。

ステージ上では先にサポートの3人が帰って、二人が途中まで口パクしててくれました。「この街で叫ぼう」のところで二人が袖に消えて、「ハコダテー!」は客席で絶叫w
この後、見ず知らずだったとなりの席の人と「楽しかったねーーー(´;ω;`)」「またいつか会いましょう(´;ω;`)」って熱い握手を交わしたりした。ライブでこんなことになったのも初めてだ。あったかいよ函館。大好きだよ。

で、名残惜しいけどライブ終了。

ライブ後の深酒についてはまた別に。

+++

総評←生意気なw

OCEAN終わった後はずーーーーーーーーっとアゲ曲の連続で、最近身体がなまっていた自分を激しく後悔wwwwwwまいどまいど、ライブの後はぐったり消耗なんだけど今回のセトリは特に瀕死だったなあ…しかも致命的なことに、ライブ前が寒すぎて水買うの忘れたさwwwおかげで終わった後は脱水症状寸前。泣くしね、汗かくしね。でも楽しかった!ほんとに楽しかった!!「函館ベイベー!」も何回も言ってくれたしね〜 腰砕けたよ〜地元ベイベーだとひと味も二味もちっがうわー!また次にも、函館で見る機会があるといいなあ(´∀`*)

長い帰省&遠征ライブに行くことを許してくれた家の人、チケットをくれたビーパ様&B'zの神さま、応援してくれたマイミクさん&友人たち、
一緒に参戦してくれたTさん!
そしてメンバーにとにかく感謝感謝のライブでした。

この長すぎてまとまってないレポートを読んでくれたあなたにも!
ありがとうございました!おつかれーっ!