レポートさせていただきます!

この度、PC-NA70Aのモニターを務めさせていただくことになりましたshiositeです。よろしくお願いします。ええと、30代女子で自営業の手伝いをしてます。パソコン歴は無駄に長いのですが、PC(ハード)自体に詳しいというわけでもなく、今まではデスクトップ中心に使って来ていて、自分専用のサブノートは持ったことはありませんでした。初めてサブノートを使う者なりの使用感報告など、して行ければ良いなと思います。


待ちに待った到着>起動。手元の「光センサー液晶」にMebiusuマークが浮かぶ。


ち ょ う き れ い 

ここのこと正直そんなに期待してなかった。(タッチパネルなこともあって)DSに毛が生えたくらいだよね?って思ってた。もっともっと精細です。


OSはVista。今まで使ってたマシンはすべてXPだったので、初めてのVistaさんとのご対面。


うん、重い


お動きが全体的にごゆるりとおしとやかだったので、早速メモリをもう1GB足させていただきました。やっぱりVistaだと、2GBはないときつい印象があります。メモリ増設した後は、ちょっとシュッとした動きになりました。


さすがSHARPさん製だと唸らされた箇所は、やはり液晶。電気が通っている時もそうでない時も、たたずまいからして非常に美しい。ホコリがよって来ちゃうとかわいそうなので、ついつい頻繁に掃除をしようという気になる。いざ表示をさせた時の発色がまた素晴らしい。くっきりとしていてデフォルト設定で色の再現性が高く、目に負担が少ない。ノートPCを使うことは目疲れとの戦いという印象があったのだけれど、長時間(3時間程度連続で)作業をし続けても目が疲れないのには驚いた。PCを選ぶに当たってディスプレイの性能ってあまり考えたことは無かったけれど、このマシンを使ったあとで他のマシンを使うと、目疲れによる作業効率の低下が歴然としていた。液晶が良いということは、仕事に使うマシンの大きな長所になると思わされた。逆に言うと、軽い気持ちでネットサーフィンを始めると、何時間でも疲れ知らずで続けられてしまってヤバい(経験済み)。


次回は光センサー液晶で遊んでみた結果などなどを。