土日と飲んだ

土曜日は家の人と友達と平和に。

日曜が問題だった。現在絶賛ダイエット中のわたくしは(それで焼け石に水的に平日禁酒なのですけど、ね)夜までずっと水物だけで過ごして、で、楽しみにしていた飲み会に臨んだ。それが多分すごく悪かったのだろう。今までだったらそれでも行けてたという変な自信もあったろう。飲み放題と無駄な(ほんとうに)サービス精神が悪い方に相乗効果を見せて、すっかり急性アルコール中毒。吐くわ寝るわで本当に友人たちに大迷惑をかけてしまった。お前な、お前今週末久々にオフの幹事だけどさ、自分が幹事のオフで同じことする参加者が居たらどうする?たたき出す上に今後のオフ参加禁止くらいは申しつけるよな。強制排除命令だよな。そのくらい当然だよな。

恥ずかしくて情けなくて泣けた。

それなのに、翌日迷惑をかけてしまったみんなからもらった暖かすぎるメールに、もう一度泣かされた。気にするな、誰もぜーんぜん気にしてないから!大丈夫やから!って。私がみんなの立場なら、同じメールを返してあげる自信はなかった。わたしは、いつの間にか、ものすごく冷たい人になってたんだろうか。自分のことしか、その時の立場しか考えられない人になってたんじゃないだろうか。

冷たさとドライな幹事業の線引き、難しい問題ではあるけれど、私は今回みんなからもらった優しさを、誰かに分けてあげたいって、そう思った。

そしてお酒に弱くなってることも目を背け続けてきましたが、いい加減自覚します。ええ。ビバ三十路!