近所のドトール

  • 桧山(ノートPC)を持ち歩ける
  • 家と職場の間、どっちにも徒歩3分
  • ミルクレープだいすき

というメリットにより、テキスト打ちはドトールでするのが一番はかどる生き物になりつつあるしおりですこんにちはー。
マクドだったらコーヒーおかわり自由だし経済的なのだけれど、一日通して客層がおイタが過ぎる感じ(たぶんうちの地元だから)とか、近所の人にパパラッチされまくるとかでちょっと行きづらい・・・のでちょっぴりセレブにドトールさんにお世話になってます。うふ。セレブのくせにコーヒーは水で薄めて飲んでるとか内緒だ。もう若干薄いのが好みなんだもの(貧乏人)。

ところで私の住んでいる街は東京で言ったら巣鴨おばあちゃんの原宿?ばりに高齢者人口が多いです。ここでだけ適用される国の保護政策でもあるのかと思うくらいにどっちを向いてもお年寄り。大阪のど真ん中から電車で10分しか離れてないとは思えないくらいにお年寄り大豊作。そんな感じなので、ドトールもびっくりするくらいお年寄りの店と化してます。どの時間帯に来ても、店の中9割お年寄り。車いすのお客様とか、杖をついた足の不自由なお客様も多数ご来店。みなさん思い思いにお茶とタバコを楽しんでいらっしゃいます。店内はほぼバリアフリーだし、店員さんの接客もなんというか、ヘルパーさん的に暖かい。キョリが近い。
私も最初はとまどいましたが、最近はお年寄りのなかで桧山を開いてカチカチやるのが一番指滑りが良くなってきました。妙に落ち着く上に集中できる・・・きっと21世紀の現代社会に足りないのはこんな場所・・・夏休みにおばあちゃんちに行った時のようなあたたかさ・・・や、おばあちゃんの人数多すぎますけど。

こんなドトールは日本にはまだ少ないだろうけれど、いやいやなんの、10年後の日本を先取りしたモデル店舗なのかもしれませんね。笑えないけど!