サマソニに持っていったもの。雨天編

偉そうに書いてますが至極フェス初心者です。すんません。

  • 服装
    • Tシャツと楽なパンツ、足元は歩きやすさ重視のスニーカー。サンダルでも楽かな、と思ってたんですが、結果的にスニーカーで大正解。最悪の道でも足が汚れずに済みました。日焼けもしないですしね。荷物は大きめのバッグにまとめて到着後ロッカーに預け、小銭と携帯だけウエストポーチに入れました。
  • カッパ
    • どのくらい雨が降るかわからなかったので100均の安いカッパを持参。そしたらけっこうガチで降られて困ったw安物は安物なりで、着てる間にあちこち裂けたり破れたり。どうせ持っていくならそこそこの値段のものを選んだ方がよさそうです。
  • 折りたたみ傘
    • ライブ中は危ないので使えませんが、移動時に使えて正解でした。帰り道にも使用。
  • 着替え
    • ライブ中はどんなに濡れても上がったテンションに助けられてなんとも思いませんが、ふと冷静に戻った帰り道に汗と雨で濡れた服では相当つらいです。キレイな服と下着を準備していくべし。
  • ジップロック(小)
    • 濡れたら困るものを入れる。だがここでひとつ注意。物を中に入れるときは濡れてない手で、雨の中では絶対ものの出し入れをしないこと!中には湿気がこもるので、ちょっとでも水分が入っちゃうといい感じに蒸されてしまいます。これで私は携帯電話を壊しました。テヘ!(こんなバカ早々居ないと思いますが・・・
  • ビニール袋
    • 座席のあるライブだと、荷物を全部突っ込んでおくためにゴミ袋があると便利です☆が、フェスは基本、荷物はロッカーに預けると思うので。それでもビニール袋があれば何かとお役立ちです。
  • OS-1
    • 脱水症状時に飲むといい、ポカリの親玉みたいなお水が薬局で買えます。凍らせて持って行きました。雨とはいえ気温は高いですし蒸します。欲しい時には買えなかったりするので一本は用意していくといいかも。
  • 現金多めに
    • 何もかもがお祭り価格(笑)。

普通の夏フェス対策用に必要な「帽子」「アイスノン」「塩飴」「冷えピタ」「日焼け止め」*1なんかが要らなかった分なんだかんだと荷物が増えましたが、B'zのライブではとても良く雨が降るので、ライブの雨天対策という意味で先輩Brotherさんたちの日記を参考にさせてもらって乗り切ることができました。

雨でもまー、楽しかったっちゃ楽しかったんだけど、やっぱり晴れてくれた方が夏フェスって感じがしただろうなー(笑)。くれぐれも、来年は晴れてくれますように☆

*1:一応持ってたけど